· 

玉垣小学校へ出前授業!

玉垣小学校へ出前授業!


 昨日は鈴鹿市立玉垣小学校へ3年生の総合の出前授業でお邪魔してきました😊

 

3年生の花壇に、鈴鹿市の生産者さんが一生懸命作ってくれた花苗を植え込みしました🌱

 

花を育てるには、花の苗を作る人がいて、土を作る人がいて、売る人がいて、お世話をする人がいて…たくさんの人が関わって1つのことができていることを知ってほしくて、生産者さんの話をしました。暑くてもお世話を欠かさずしてくれたおかげで、みんなの目の前にキレイな花が咲いている🌸これは当たり前ではないよね。そして、今からその1苗をみんなの花壇に植えて、一人一花運動をします。

1人の力ではできないことが、みんなで力を合わせるとできる。これがチーム✨

チームだからこそ作り上げてみんなで見られる景色がある💐✨💕

 

力を合わせるときに大切なのは、ありがとうの言葉。

花壇をキレイに保つには、水やりやお手入れが必要だから、誰かがしてくれたとき感謝の気持ちでありがとうと伝えようね。自分がお世話をしたとき、誰かが気付いてくれてありがとうって言ってもらえたら、とっても温かい気持ちになる。ありがとうは魔法の言葉だと思っています✨❤️

 

そして何より友だちを大切にしてください🤗

今日、一緒に来てくれた副代表の加藤さんは私と高校の同級生です💕

こんなふうに一緒に活動ができる友だちって大切です😊✨

 

とお話しさせていただきました。

色んな声が子ども達から質問も聞けてとても嬉しかったです✨

春にステキな花壇になりますように💐

ありがとうございました😊


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    永戸 孝之 (水曜日, 24 8月 2022 16:58)

    素晴らしい活動ありがとうございます。。子どもたちの夢が広がりますね。