· 

手作りカルタ体験教室開催!

手作りカルタ体験教室開催!


あけましておめでとうございます。

新年最初の鈴花イベントは、手作りカルタ体験教室でした!

 

鈴鹿市国分町にある「おえかき教室オリオンプラス」の桐生めぐみ先生に講師できていただき、手作りカルタ教室を開催しました。

昔はお正月といえば凧揚げ、コマ回し、百人一首などが定番でしたが、手軽に作れてみんなで楽しめるカルタ作りをしました。

 

お絵かきが得意な子もそうでない子も、みんな一生懸命考えて描いてくれました。

お母さんと一緒に考えて共同作品を作るのもきっとうれしかったことと思います。

「うまくかけないな…」「ここをこうやってかいたらどうかな?」と、先生がスラスラーっと描く姿をみて、みんなびっくり!

「どうしたら上手にかけますか?」という子どもに質問に対して先生は「描いて描いて描きまくることです!」と答えていました。

 

「楽しかった」「先生の絵がうまかった」とそれぞれに喜んでくれていました。おやつタイムもみんなで楽しく過ごしました。

鈴花 カルタ作り
オリオンプラス様から講師の先生がきてくれました
鈴花 カルタ
鈴花 カルタ
個性的なオリジナルカルタができました!