· 

豚汁クッキング&伊勢型紙体験・しめ縄作り

豚汁クッキング&伊勢型紙体験・しめ縄作り


12月の鈴花イベントは盛りだくさん!

 

午前の部は豚汁クッキングをしました。

寒い日でしたが、たくさんの親子にご参加いただきました。

地域の農家さんが大切に育ててくれた野菜を寄付してくださったおかげで、具沢山の豚汁を作ることができました!

 

クッキングで食育&植育!

畑で畝(うね)を作り、小麦の種を蒔いたり、普段行き届かない草抜きのお手伝いをしていただいたり、心の森ガーデンに一人一花運動として苗を植えていただきました。

 

がんばった後にみんなで美味しい豚汁をいただきました

玉垣のヤマザキファーム様にもご参加いただき、美味しい水餃子を振る舞っていただきました!

みんな大満足のお昼ご飯となりました。

 

ご協力いただいた皆様ありがとうございました!

 

 

午後の部は伊勢型紙体験としめ縄作りをしました。

 

講師に伊勢型紙彫師の那須恵子さんにお越しいただき、伊勢型紙の歴史や魅力を教えていただいて、実際にレクチャーしていただきました。

 

小さいお子さんも親子で挑戦してもらいましたが、色や型を選んだりすることも楽しんでチャレンジしてくれていました。

 

今年はコロナで本当に大変な年でしたが、来年はいい年になりますように…と願いを込めて。

 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

鈴花 豚汁クッキング
鈴花 豚汁クッキング
鈴花 伊勢型紙
鈴花 伊勢型紙